映えない飯の写真館

ひたすらに おやつ&ご飯の記録

名古屋駅で食べたよ! 2日め

楽しかったなぁ~ ジブリパーク

ムタさんぬいぐるみ

(行ったのは 3月です)

 

もう、だいぶ記憶が薄れてきちゃいましたが・・・

人生初の名古屋 1泊2日、

食事は ジブリパーク名古屋駅周辺で楽しみました

 

↓↓ 前回の記事はこちら ↓ ↓

しかし、名古屋駅周辺は すごい賑わいだね(驚)

 

前回は東京駅くらいの賑わい・・・と書きましたが、

もしかして、東京よりも パワフル・バブリーな街だったかも!

電飾とか もう キラキラでした

 

そして、どこで食べても 飯がうまい♥

 

もくじだよ~

 

山本屋本店(エスカ地下街 名古屋 新幹線口)

 

ジブリパークに向かうバス車内にて・・・

 

やぎ夫 名古屋飯といえば!味噌煮込みうどんだよね」

やぎはら「濃ゆい 味噌、大すき!」

 

やぎ夫 

「老舗の・・・あ、ここ行きたい、山本屋総本家

 

やぎはら

「おいしそう~ じゃあ 場所調べるね(自分のスマホ

 

「おおっ。やぎ夫、 エスにありそうだよ」

ジブリパークの後、ここで食べよっ 」

 

 

名古屋に行ったのは 3月の話。

そして、私達が 過ちに気づいたのは つい先日

 

 

入ったお店が 山本屋総本家ではなく、山本屋本店だということに(白目)

 

ねぇ知ってる?

山本屋総本家山本屋本店って、

別会社なんだよ(by豆しば)

 

(!! エスカに 山本屋総本家は ありません !!)

 

そんなわけで♥

スマホで見たメニューと、ちょっと違うなぁ・・・と思いつつ(笑)

食べたうどんがこちら

 

味噌煮込みうどん(1,419円)+天ぷら1本つき(302円)

 

ってか!これ、このスープがめっちゃ美味♥

濃ゆい色に反して 飲めるほどの薄さ・・・で、かつお出しを感じる

この私でもわかるほど(笑)かつお出しを感じます

 

あぁ~中年の身体に染み渡る やさしい味♥

 

お店のおすすめは 「うどんの後に 白米を追加」だそうな

そんなん、絶対うまいやつ~

 

名古屋コーチンを使ったメニューがおすすめのようで

やきとりなんかも たくさん ありましたが・・・

 

この後 別の店で食べたいメニューがあるので、うどん のみで我慢

 

なべやきうどん

このうどん、食べ始めは なかなかに熱い

なべの蓋を 裏返して、取り皿にして食べるそうな

たしかに 蒸気が出る穴がないですね!

 

エスカ内には 持ち帰り用の売店もありました!

もちろん 買いましたとも♥

(この時も 山本屋総本家だと思っていました 笑)

 

コンパル(サンロード地下街)

 

名古屋といったら「喫茶店でモーニング」でしょ~

モーニング、食べるぞっ(18:20)

 

「名古屋の喫茶店でモーニング」 時間の事ではなく、概念。

そう、概念。

 

そんなわけで。うどんを食べたのち、

名古屋の地下ダンジョンを彷徨うこと20分弱・・・

 

コンパルに到着です!

(地下、方向感覚がおかしくなりますよね💦)

 

この喫茶店、旅行前に検索して 絶対行きたかったお店なんです

なんせ、関東にはないお店だからね!

 

もちろん、

モーニングメニューは 終了していましたともっ!

 

 

食べたかったもの ① アイスコーヒー(450円)

 

 

 

コンパルのアイスコーヒーは ホットコーヒーを氷の入ったグラスに注ぐスタイル!

シャレオツ♥

 

えびカツ

 

食べたかったもの ② エビフライサンド(1050円)

 

これ、ほんと おいしい♥

エビが でかくて ぷりっぷり!& なんと3本も!

外側のパンは ほどよい 焦げ具合!カリっカリです

 

タルタルソースで 少し しっとりしたキャベツがどっさり、

さらに 卵焼きまで入って、ボリュームが半端ないっす

(白米、我慢してよかった)

 

オーダーしてから揚げるのかな?けっこう時間はかかりましたが、

これは・・・待つだけの価値はある!

 

名古屋に住めば 喫茶店でこんなうまいものが食べれるのかっ

わしは名古屋住みたいっ!! 住みたいぞっ!!

うおぉぉ・・・っ!!

 

カチコチに凍ったアイス

・・・という感じで。

2日間、名古屋めしを大満喫しました♥

 

旅の最後は 新幹線内での初体験

かちこち・スジャータ アイスクリームです

(思ったほどカチコチではなかったけど、それなりにカチコチでした)

 

いやぁ・・・名古屋飯、最高っすね♥

2日間、おいしいっ!ばっかり言っていました(笑)

 

今回、行きたくて行けなかったお店もありまして・・・

 

その①  矢場とん ⇒ 大行列で断念

その②  山本屋総本家 ⇒ お店を間違える(笑)

 

とはいえ、夫が熱狂的なジブリファン

またいつか ジブリパークに行く日が来ると思われます!

 

その時には いけなかったお店、リベンジしたいなぁ~

まずは 旅行代、貯めるぞ!

 

( ↓ ↓ ジブリパークの日記だよ ↓↓ )

honey-link.hatenablog.com