映えない飯の写真館

ひたすらに おやつ&ご飯の記録

名古屋駅で食べたよ!1日め(夕飯)

行ってきました~ 1泊2日、人生・初の 名古屋上陸 でーす

夜の名古屋城

しかし!

諸事情により、超・駆け足の  名古屋観光となりました

というか、名古屋城しか 行ってません(涙)

↓↓ 諸事情は こちら・・・↓↓

honey-link.hatenablog.com

 

今回 ホテルは 食事が一切なしのプラン だったのですが、心配無用!

名古屋駅周辺は お店がたくさん!食べる所に困りませんでしたよ

 

名古屋駅の改札外コンコースだけでも充実のラインナップ、

さらにさらに~新幹線改札を出てすぐのエスカ地下街 名古屋新幹線口」

「メイチカといった 広大な地下街が広がっていて・・・

 

むしろ、ホテル飯だけだと もったいないかも!?

名古屋駅って、おいしいものがたくさんあるんですね(驚)

 

もくじだよ~

 

海老どて(エスカ地下街 名古屋 新幹線口)

 

ジブリパークから名古屋駅に到着したのは16時ごろ・・・

とにかく歩いたので おなかペコペコっす

 

そこで。名古屋城に向かう前に 軽く食べようというこになりました

 

名古屋といえば・・・

やぎはら「エビフライ!!」

やぎ夫味噌カツ!!」

 

どどんっ!「海老どて」

海老フライも味噌カツも 両方食べればいいじゃない!

・・・海老どてって初めて知ったお店ですが、名古屋では有名なグルメなのかな??

 

 

店員さんが やさしく 食べ方の説明してくれます

串カツの みそだれバージョンといいったカンジでしょうか??

 

味噌が入った鍋が運ばれてきました!色がすでに濃ゆい

 

ぐつぐつしてきたら~

溶き卵を流しいれて ぐるぐる かきまぜるYO

 

 

ふぉぉぉ・・・すでにおいしそう♥

 

こーんな風に 串を味噌だれに 絡めていただきます♥

 

興奮で 手ブレ画像(笑)

うまーい♥ 濃いめ・甘じょっぱい系 噌味です

歩き疲れた中年の体に染みこんでいきます~

 

名古屋城から帰ったら 時間を気にせず ゆっくり夕飯タイムを設けます

ここでは 軽めにしておこうということで。

今回二人で頼んだのは「名古屋盛り合わせ」を1セット、

さらに海老フライ、豚串を2本ずつ追加しました

 

 

ちゃっかり ごはんセットつき(笑)

・・・軽め、とは?

 

個人的な感想ですが、この味噌ダレは 豚串よりも エビフライの方によく合う

白米にもよく合う!そして、濃いから生キャベツが進む・・・

(串の下に 生キャベツがついています)

 

メニューも置いてあって店員さんもいますが、

注文方法は 各自のスマホでQRコードを読み取ってオーダーするスタイル~

ディズニーリゾートと同じですね

 

 

 

箸袋までエビフライ♥ 名物は特大サイズ35cmですって

35cm!?小学生の定規より でかいぃ!!

 

まるや本店(JR名古屋駅 改札外 うまいもん通り)

 

夜の名古屋城、それはもう 素敵でした。しかし、夜過ぎて周辺のお店は閉店!!

というわけで。再び名古屋駅まで戻ってきました~

 

食べるぞ!夕飯を!!

もう海老どては消化されてしまったYO

 

名古屋といえば~

やぎはら「エビフライ(再)」

やぎ夫「ひつまぶし!!」

 

ひつまぶしぃ???

・・・失礼。心の中の江戸川コナンが しゃしゃってしまいました。

恥ずかしながら、ひつまぶし・・・名前は知っていますが、食べたことがなく。

 

ひつまぶしって何ぞ?

うな重の事を 名古屋ではひつまぶしというのかぁ?という認識でした

 

そんなわけで 20時頃 お店に行ったものの・・・激込み!!

なんと席に着くまでに 50分待ち とのこと

 

「テイクアウトなら15分位で受け取れる」とのことで、迷わずお持ち帰り!

ホテルで食べるよ~

 

上ひつまぶし弁当(3,750円)お茶漬け用のお茶(150円)

(上ひつまぶしを店内で頂く場合は 4,450円です)

このお茶、「すぐ食べます」と言えば 温めたパウチにしてくれます

 

おおお!うなぎが どどんと1枚!

しかも!めっちゃ細かくカットされている(驚)

口の小さい人向け??

ひつまぶしとは・・・うな重の お上品なスタイルのこと??

 

やぎ夫曰く、 そうではなくて・・・

ちょいちょい「味変」しながら食べていくらしい。

 

最初:そのまま 食す


うなぎのたれもついてきますが、充分味が染みこんでいます

ってか・・・めっちゃ やわらかい♥

 

しばらく食べたら:「薬味」をかける

きざみ海苔、山椒、わさびがついています。わさびが最高!つーんとくる!!

 

最後:お茶をかけて「お茶漬け」

 

お茶漬け!?そのままで 充分 おいしいのに・・・

と、思いましたが。これがまた・・・おいしぃい♥

 

こちらの上ひつまぶし弁当、うなぎだけでなく

白米が ぎっしり 300gも入っていて おなか一杯!

心も体も 満たされる お弁当です♥

 

ぴよりん(JR名古屋駅 改札外 コンコース)

 

名古屋のデザートといえば??

 

やぎはら赤福!!」

やぎ夫「ぴよりん!!!」

 

ぴよりんって、なんぞ??

 

やぎ夫曰く、やわらかくて プルプルした、持ち帰りが困難なデザートで~

お店から無事に持ち帰ることを「ぴよりんチャレンジ」というらしい

 

えぇ・・・どんだけ やわらかいの?ぴよりん

 

 

ぬおーっ、 激混。

ぴよりん、そんな人気なの!?

列はお店を離れて 店舗裏の階段まで続き・・・

とはいえ、こちらは持ち帰り専門店なので、案外ちょこちょこと列は進みます

 

名古屋駅コンコースには、こちらの ぴよりんショップ(テイクアウト)と、

ぴよりんを食べることができる ぴよりんカフェもあります

(カフェも大行列でした!)

 

ぴよりん・・・どんだけ人気なんだ??

 

並ぶこと、30分弱

 

 

表情(笑)

ぴよりん入ってます感 200% の紙袋に入れてもらえました

 

名古屋駅からホテルまで ぴよりんチャレンジです!

途中、道に迷い~ 横断歩道で若干小走りになり・・・

 

20分位歩き回ってホテルに到着です

ひつまぶしを食べている間、じっくり冷蔵庫で冷やしました

 

さて!どうかな・・・?

 

 

 

 

片目、消失

これは予想外(笑)どこ行った??

でも、まぁ・・・ひよこの形は保ってるから チャレンジ成功です!(よね??)

 

 

手前から時計回りに 季節限定・さくら味定番のチョコレート味 &イチゴ味

 

では・・・いただきます・・・

意外!すごく甘いカスタードプリンかと思いきや~

どれも すっきりとした 甘さで とっても食べやすい!

美味♥

甘さは控えめですが、それでいて 味は しっかり濃ゆくて~

さくら味はしっかりと 桜餅みたいな風味だし(・・・語彙力・・・)

イチゴはしっかり甘酸っぱい!

 

 

削りとるスタイルで頂きました♥

 

ぴよりん、想像以上においしかった!

 

↓↓ 2日めの食事はこちら ↓↓

baenai-meshi.hatenadiary.com