映えない飯の写真館

ひたすらに おやつ&ご飯の記録

【ムーミンバレーパーク】ムーミン谷の食堂でランチ

遊びに行ったのは 4月ですが・・・(古)

まるで先週行ったかのように書いてます!!

 

↓↓ 遊びにいった時の日記だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com

metsa-hanno.com

ムーミンバレーパーク手前の無料ゾーン「メッツァ」のレストランもおいしそう~

サイボクハムもいいなぁ・・・と、目移りしつつも、

せっかく 飯能 ・・・フィンランドにきたんだから 北欧料理を食べようと思います!

 

ムーミンバレーパークに遊びに来るのは2回目です

前回は 入園ゲートはいってすぐ横の 写真映えするパンケーキのお店レットゥラ』で食べたのですが・・・

 

 

 

パーク全体のコンセプトリニューアル後、そのパンケーキのお店は『レットゥラ・ラウンジ』となり、 すっかり 軽食系カフェにチェンジしていました

 

と、いうわけで。

私たちが お昼を食べたのは

お土産やムーミン関連展示施設のある『コケムス』1F、入口に入ってすぐ左側にあるムーミン谷の食堂」でーす

コケムスの外観

 

ムーミンバレーパーク敷地内には

カフェのパンや ホットドックのテイクアウト専門店がいくつかありますが、

 

しっかりめのご飯を食べたい!と、いうのであれば

今はムーミン谷の食堂だけになります

 

 

あら~ かわいい♥

これ、ムーミン谷の 森の中のイメージ??

 

遊びに行ったのは4月前半の平日~ 入店したのはお昼時の11:30頃でしたが

建物内・テラス席ともに席は かなり余裕がありました

平日 最高や~!!

 

席を確保したら いざ!注文カウンターへ

metsa-hanno.com

選べるメインメニューは だいたい 3つ~4つ、季節によって変わるようですね

あとは追加でドリンクや軽食があります

 

食べたいものを決めたら、まずはトレーをとって・・・店員さんに伝えます

 

 

 

商品を受け取りながら レジへ進む・・・

ディズニーシーの ホライズンベイ・レストランと同じシステムですね

 

ミートボール料理

私が選んだのは・・・

じゃーん♪♪ ミートボールセット スープ・パン・サラダ総菜つき(1,600円)

 

ミートボールは1個が大きくて~ お肉がぎゅっとつまっています

ジューシーというよりは、油っぽくない 淡泊系の肉団子ですね

 

一緒についているマッシュポテトにかかっているのは・・・

なんと 甘酸っぱいベリージャム!!北欧ではメジャーな組み合わせなんですかね?

でね、これが けっこうマッチしていて おいしいんです(驚)

よく考えたら ジャガイモに はちみつバターとか、おいしいもんね~

芋と甘い系ソースは、合う。(発見)

 

セットのスープは あっさり系のクラムチャウダーです

ヘムレンさんのマグカップにいれてくれます♥

なぜ ヘムレンさん??(笑)キャラのチョイスが 渋め~

 

ちなみに・・・

ヘムレンさんっていうのは「ヘムル族」に対する愛称みたいな感じっす

うーん、ホーランドロップウサギを「耳たれちゃん」と呼ぶ感じ?

ムーミンの物語には この「ヘムレンさん」以外にも、たくさんのヘムレンさんが出てきます(混乱)

 

北欧料理の総菜

サラダ総菜は「豆をマッシュした何か」でした(笑)

若干、マッシュポテトと 食感が被る・・・そして、水分もっていかれます

で、パンがまた 水分持っていかれる系のパンです

思わずお水を 2回ほど おかわりしました

 

このセット、腹に ズンッ とたまる系で、かなり腹持ちよかったです!

 

 

アイスコーヒー(400円)

 

 

あら~ かわいい♥

食器返却時、店員さんに

「ドリンクカップと蓋つきココット風プラケースはぜひ記念に持ち帰ってください♪」と言われ・・・

素直に持ち帰りました(笑)

 

サーモンがのったパンケーキ

一緒に行った 夫が頼んだのは サーモン&パンケーキセット(1,600円)

あれ・・・夫の方は ずいぶんヘルシーメニュー(笑)

甘さ控えめの食事系パンケーキだそうです

 

 

チーズボール(500円)も シェアして食べました

チーズボールというよりチーズドックですかね?

 

リニューアル前は「おさびし山のハヤシライス」「緑の帽子のパスタ」など・・・

ムーミンの物語の舞台にちなんだメニューで揃えたコンセプトカフェ感が強めでしたが、今は すっかりムーミン色 薄めの 北欧レストランですね

 

・・・つまり、イケア飯ってコト!?

 

せっかく テーマパーク内の飯なのだから 個人的には

もうちょい ムーミン色が強めでもいいのになぁ、と感じました

とは言っても 料理はおいしかったので、食事での満足感はバッチリです★

 

そもそも北欧料理、人によっては 慣れない味だな~と、いう感じですよね

ムーミン谷の食堂メニューは「ザ・北欧料理」なので、

どうしても慣れないという方は 園内手前の無料エリア

「メッツァ」のレストランを選ぶのも手だと思いまーす

 

↓ ↓ 場所はここだよ★

 

おまけ

 

 

コケムスの2階には ムーミン関連の書籍を読みながら休憩できる

『ライブラリーカフェ』があります

テラス席もあるよ!

 

なにこのライト♥ かわいい♥

 

みんな大好き ニョロニョロ ライトもある!

謎の多い生き物・ニョロニョロ・・・

彼らは「ニョロニョロの種」を撒くと地面から生えてくるのです(驚)

(つまり結局、ニョロニョロって・・・なんなの??)

 

入園ゲート横のレットゥラ・ラウンジ』とこの『ライブラリーカフェ』

もし お茶をするなら 絶対おすすめなのが

 

ドリンクに+300円でつけられる 雲のりムーミンマシュマロ ♥

ぐえぇぇぇ~

きゃわわわわいいいぃ♥

(アイスコーヒーなので 最後まで溶けませんでした)

 

 

ドリンクにつけてくれる 紙コースターまで 素敵♥

こんなの・・・もったいなくて 使えないよ!!

持って帰りました(笑)